MENU

種を蒔く日々

こんにちは。

先週、弘前の桜を見に行き癒やされました。つしまです。

Web制作の勉強を頑張った1週間だったので、まとめてみようと思います。

目次

今週関わったお仕事

  • 入稿データ作成

名刺とポスターの入稿データを作成しました。発注してしまったら直せないので、紙のお仕事は特に緊張感があります。前にも一度作り方を教えていただいたのですが、スムーズにできなかったので、メモを見なくてもできるようにしっかり頭に植え付けていきたいです。

学んだこと・感じたこと

CSSは組み合わせが大事ということ。

動画を見ながら、HTMLとCSSを学び始めました。

学生の時にコーディングがすごく苦手だったので、苦戦しています。動画を見て、プロパティについての基本的な使い方を学んだだけでは、全然使いこなせませんでした。いざWebサイトをコーディングをするとなったとき、「margin=外側の余白を指定する」といった単純な話だけではなくて、反映の優先順位とか、この2つが組み合わさったときは相殺されるとか、親要素と子要素の関係とか、とにかく細かいルールがたくさんあります。

例えばクリックできる角丸長方形のボタン、よく見かけるデザインですが、cssを1行書けば出来上がるものではありません。複数のセレクタを組み合わせて、表示させているのです。

なので、何と何を組み合わせれば目的のデザインになるのかが、しっかりイメージできていないと手を動かせないなと思いました。途中までうまくいっていたのに1行足しただけで崩れたり、ブラウザ幅を変化させた途端に、めちゃくちゃに崩れたり。ルールを理解していないとどこを修正したらいいのかも分かりません。単独の意味で覚えるだけではなくて、組み合わせで覚えて行くことが大切だなと感じました。

数日でたくさんのルールを完璧に覚えることは難しいので、今はひたすら、次につながるようにいろんなものをインプットしつつ、手を動かし続けて行きたいと思います。

また、模写コーディングの課題に取り組むうちに、「サイト構成の組み立て方」についても勉強になったので、来週まとめてみようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次