MENU

先行き見えずとも

こんにちは、つしまです。歓迎会で久しぶりにピザを食べました。おいしかったです。

今日はこの2週間を振り返り、感じた課題や、その課題をどうしたら解決できるのかを考えていこうかなと思います。

今週関わったお仕事

  • A4パンフレット
  • 新聞広告
  • LP(ランディングページ)制作

学んだこと・感じたこと

どの職業の方でもすることだとは思いますが、確認作業がものすごく大切だということ。

校正データの書き出し方や入稿データの作り方を教わったのですが、全てアウトライン化したか?画像は埋め込んだか?情報や写真は間違っていないか?・・・こんな感じでたくさんの確認作業があることを知りました。

それに加えて、文字と文字の間隔はちょうどいいか?上下左右の余白は揃っているか?フォントは合っているか?色は適切か?など、デザインの修正回数を減らすためにも、確認することは大切だなと思いました。

課題

デザインのゴールがわからない。

何を作るにも、このデザインは本当にこれでいいのか?と正解が見えずにやたらと時間ばかりかかってしまいます。一度は良いと思ったデザインでも後から見返すと違和感があったり、見続けているうちにだんだんわからなくなってきたり、自分の作ったデザインに自信がもてません。

自分の中にゴールの基準がないのが理由だと思うんですが、それを解決するには

つしま

・もっと自分の中にデザインの知識を取り込むこと
・早めに先輩に指摘してもらうこと

なのかなと思いました。指摘を受けるとゴール地点が明確になり、それに向かってデザインを完成させます。そこで初めて、自分の中にゴールの基準が確立される気がしました。「あ、これで完成なんだ」という気付きをしっかり植え込んでいきたいです。また、悩んだデザインに見切りをつける感覚やタイミングを、今後も学んでいかなければなあと感じています。

そして、デザインの知識を取り込むことも効果的だと思うので、引き続きインプット・アウトプットを継続していきたいです。来週も頑張ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次