MENU

はじめました

はじめまして、2024年4月からフューチャーに入社した、つしまです。

デザインの知識が浅いことを実感する日々で、アシスタントとして働きながら、毎日勉強させていただいています。

これから毎週、私が携わったことや学んだことについて、アウトプットを兼ねてまとめていこうと思います。

今週関わったお仕事

  • 宝石店POP制作
  • 事業所A4パンフレット制作

制作過程

パソコンに向かって制作をはじめるまでの下準備がすごく大切だということを痛感したので、書いておこうと思います。頭の中で考えていることは、紙に書いて見える化することで整理されました。

  1. 相手のことを調べる
  2. 参考になるデザインを集める
  3. 入れる内容を決める、書き出す
  4. 情報のグループ分けをする
  5. レイアウトを手で書き出す(構成を変えていくつか考える)
  6. 制作する

学んだこと・感じたこと

パンフレットを制作する案件を通してデザイン以外に必要な能力がたくさんあることを改めて学びました。

デザインの対象となるサービスのことを理解するーリサーチ力

インプットした情報をまとめるー情報整理力

デザインの意図を言語化して相手に伝えるーコミュニケーション力

まだまだあるとは思いますが、デザイン力と並行して伸ばしていきたい能力だなと感じました。

また、デザイナーとしてこんな業務もやるんだと驚くことも多く(ディスプレイ制作やバスのデザイン等)、デザイナーの関わる範囲は果てしないなと思いました。

来週もちょっとでもスキルアップできるように頑張ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次